新年のご挨拶

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会

 新年のご挨拶

         

      城里町社会福祉協議会

        会 長 上遠野 修

   

 町民の皆様におかれましては、平成29年の初春を健やかにお迎えのことと、謹んでお慶びを申し上げます。

 旧年中は、当協議会の事業推進にあたり、深いご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、ご承知のように近年における福祉を取り巻く環境はめまぐるしく変化し、少子高齢化の急速な進展や核家族化等に伴う様々なニーズが増加傾向にあり、介護保険では対応できない生活支援ニーズを背景とする深刻な生活課題が顕在化してまいります。

 これらの対応にあたっては、公的な制度に基づくサービス・支援だけでなく、普段から地域の人たちと顔見知りの関係になり、住民同士が住み慣れた場所で自分らしく暮らし続けることができるために、日頃から互いに支え合う地域づくりが大切となってきます。

 誰もが安心して暮らすことができる「福祉のまちづくり」を使命とする社協には、地域社会の多様な課題を受け止め、その解決に向けた具体的な仕組みづくりが強く求められております。当協議会としても、住民と専門職が協働して支援体制を構築すると共に生活困窮者等への支援の仕組みづくりに向け、町民の皆様方をはじめ行政並びに関係団体と連携して、更なる努力をしてまいります。

 本年も明るい地域社会実現のため、一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様方のご健勝・ご多幸を心からご祈念申し上げまして新年のご挨拶といたします。

母子部クリスマス会

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
城里町母子寡婦福祉会からのお知らせです。
12月7日(日)に城里町常北保健福祉センター2階 10時より行ないます。
町内のひとり親世帯で、お子さんが中学生までの世帯が対象となります。
今年は、クリスマス用サンドウィッチを作ります。また多数プレゼントも用意しています。
参加費は参加者1名 500円です。

参加希望の方は参加費を添えて、城里町社会福祉協議会まで申し込みください。
期限は10月31日(金)です。多数の参加をお待ちしております。

  城里町社会福祉協議会
  電話 029−288−7013

親子ふれあい1泊研修事業

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
1目的 県内の母子家庭の母と子を一堂に集めて、参加者相互の交流と母子家庭の福祉の推進を図る
2主催 茨城県母子寡婦福祉連合会
3利用施設 児童センター「こどもの城」(大洗町磯浜町8249-4)029-266-3044
4実施期日及び参加者
           実施期日   平成26年9月20日(土)〜21日(日)
    参加者    県内の母子家庭の母と子(対象児童年齢は保育園年長児〜中学2年)
5負担金  なし
6持参品 洗面用具・ねまき・エプロン・上履き

ご希望の方は、8月15日(金)までに城里町社会福祉協議会(029-288-7013)までご連絡ください。

久しぶりの更新です。

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
前回の更新からだいっぶ経ってしまいました。申し訳ありません。

みなさん、NHKで放送されていました「サイレント・プア」をご存知でしょうか。

最終回を迎えてしまいましたが、社協の仕事を取り上げたドラマでした。

実際に携わっている職員は、内容が分かるだけに気分が暗くなってしまう〜〜と言っていましたが、

対象者の声を聞き、解決に導くために努力することを常に行っているがゆえの言葉だな〜〜と思いました。

視聴者の中には、社協って募金を納めるだけの場所だと思っていたけど、こんな仕事もしていたんだ〜!!

なんて感想が・・・。ちょっと悲しい気もしますが、社協を知ってくれるのはうれしいですね。

「私は、その手を決して離さない」そんな気持ちで城里社協職員も頑張ります。

さて、話はがらりと変わりますが、本日配食サービスですが、シルバー人材センターの会員のみなさんが、

配食ボランティアとして集まってくれました。初めての方もいて、どうすればいいか?なんて悩んでいました

が、出発前に写真を撮らせてもらいました。みなさん、ちょっと表情が硬すぎませんか・・・。

でも、気をつけて行ってらっしゃい!!



今一番、草刈りが忙しいのですが、ちょっとお休みをしてボランティア
に来てくれました。シルバ人材センターのみなさんです。
これからもよろしくお願いします。
 

嘱託職員1名募集

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
嘱託職員を募集します。

勤務内容:通所者及び日中一時支援事業利用者の作業訓練・生活訓練の指導及び支援。
       他、地域活動支援センターに関する業務。
募集人員:指導員1名
勤務場所:城里町常北保健福祉センター2階 地域活動支援センター(旧福祉作業所)
勤務日及び勤務時間、休日
       月曜日から金曜日の、原則午前8時30分から午後5時15分まで
       行事内容によって、休日勤務の場合もあります。休日勤務は、振替休日対応となります。
       土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)は休み
採用期間:平成26年4月1日〜平成27年3月31日
給与及び賃金
       日給8,525円(他、当会雇用管理規程によります。)
        ※資格の有無により日給が異なりますので、詳細は問合せ願います。
応募資格:(1)高等学校卒業以上の学歴を有し、パソコン操作が出来ること。
       (2)以前に知的・身体障害者通所施設等へ勤務した経験のある方が望ましい。
       (3)介護福祉士 有資格者が望ましい
       (4)普通自動車第1種免許を有し、日常的に運転をしている方
応募方法:市販の履歴書(写真添付)に必要事項を記入して、城里町社会福祉協議会(城里町常北保健福祉センター2階)
       まで直接又は郵送にてお申し込みください。
応募期間:平成26年2月10日(月)から平成26年2月25日(火)まで
       郵送の場合は、2月25日(火)の消印まで有効
採用決定:採用は、書類審査を経て、口述試験により決定します。
       申込者には後日、口述試験日程をお知らせいたします。
問合せ: 城里町社会福祉協議会(城里町石塚1428−1 電話 029−288−7013)

 

高年者クラブカラオケ大会

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
1月27日に高年者クラブカラオケ大会が、やまゆり荘にて行われましたカラオケ
歌手のような姿で登場リラックマVer.2

美声を披露してくれましたきらきら
三笠優子の夫婦舟です。

さらに、茨城県警から依頼がありまして、反射材ファッションショーを行いました。
反射材を使った衣装が並べられ、どのファッションがいいか投票をするものです。

緑の帽子が気に入ったようです。

やまゆり荘のロビーに設置しました。

クリスマス会

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
城里町母子寡婦福祉会母子部では、親子クリスマス会を開催いたしますクリスマス
今年は、クリスマスリース作りを行います。(出来上がったクリスマス・リースはお持ち帰り頂けます。)
更に、子供達にはそれぞれサンタさんからの素敵なプレゼントが・・・クリスマス
親子で参加して楽しむビンゴゲームには、子供達にはもちろん保護者の方へも豪華景品を用意クリスマス
沢山のご参加をお待ちしておりますクリスマス

日時:平成25年12月8日(日) 午前10時から午後2時頃まで
場所:城里町常北保健福祉センター 2階 研修室
会費:1人あたり500円
参加対象者:城里町にお住まいのひとり親家庭の親子(中学生まで)

 参加希望者は、11月8日(金)までに参加費を添えて、城里町社会福祉協議会窓口まで申し込み下さい。
   城里町社会福祉協議会 029−288−7013

昨年のクリスマス会の様子。

ボランティア連絡協議会 交流会

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
 本日は、ボランティア連絡協議会 交流会が行われました。

潮来市ボランティア連絡協議会の皆さんが、来てくれました。

お互いの活動報告と震災後の様子などを話し合いました。

交流会とは、有意義な時間を過ごせるかどうか・・要求されるもの。しかも短時間で。

担当職員は苦労をしたことと思います。

しかし、この苦労が地域のみなさん、また潮来市のみなさんの活発なボランティア活動

につながってくれれば嬉しいです。

まだまだお互いにぎこちないですね。

母子部メロン狩り

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
 昨日は、顔が痛くなるほどの晴天

城里では、22日・23日と花菖蒲祭りが開かれていましたが、私は鉾田市へ・・・

メロン狩りに出かけました。昨年立ち上がったばかりの城里町母子寡婦福祉会 母子部の

お母さんと、お子様と一緒です。さらに今回は交友を深めるために、寡婦の皆さんに

同行してもらいました。

メロンの森という場所です。よくテレビにもでるらしいです。試食をしてから、

いざメロン狩り〜  おいしいメロンの見分け方は、メロンの一番近い葉っぱが枯れていること。

だそうです。メロンにも非常に多くの品種があるのにびっくりしました。あんまり気にして

食べていないんですね。

その後は、食事をして、お菓子の城の見学でした。非常に有意義な研修会でしたが、

他の会員さんの参加も増えるともっといいなと感じました。

また、母子部では会員も募集していますので、ご希望の方は社協まで。


黄色い果肉のメロンです。おいしそう・・・


メロンの葉っぱのチェック。枯れているでしょうか。

クリスマス会

社協事業 comments(0) trackbacks(0) 茨城県城里町社会福祉協議会
 本日は、応急手当普及員の更新講習会に参加してきました。

以前は、1日かけて講習を受けたような気がしたのですが、半日で終了。

実技中心で行いました。ガイドラインが変更になるので、大変です。

私は、比較的最近に取得したのですが、かなり前の方は、脈診をしたそうです。

さて、話は変わりますが母子部クリスマス会が、9日に行われましたちょっと前になりますが・・・

社協職員がサンタクロースになり、子供たちにプレゼント

クリスマスケーキも作りましたよきれいにかわいく出来ました

日程です。まったくの手作りです。


上手に出来ましたピース

社協職員のサンタクロースです小学生には通用しないか・・・
でもプレゼントはうれしいよね
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM